春の宵
 
 
 まだ肌寒さの残る三月下旬。
 ガードレールに腰掛けた状態で、車の流れをぼんやりと見ていた彼は、遠くを見るような視線で、アスファルトを蹴った。
 「鰐淵の奴、とうとう“卒業(い)”っちまったよ・・・。結局、あいつとは、決着付けられなかったナ・・・。」
 ボソリと呟いて、ふと隣に視線を向ける。
 「これで、“音速の四天王”が、総ていなくなった・・・迅い奴等が、オレの前を通りすぎていくだけ。」
 不意に吹いた強い風が、彼の金髪を乱れさせる。
 「オレは、どうしよう?“スピードの向こう側”には、まだ辿り着けないけど・・・どうして、走ってるだけじゃいけないのかなぁ・・・何処まで行けば、その“答”えが見つかるんだろう?」
 歪む顔は、怒りではなく、苦しみではなく・・・どうしようもない程の『刹那さ』によるもので。
 答えは、返らない。
 死者は語らない。
 残された者の哀しみも知らず・・・。
 「免許が取れるようになったら、ちゃんと走りを教えてくれるって言ったのに・・・取れる前に“消”えちまうなんて・・・反則だよ・・・誠さん。」
 ポツリと、漏れる呟き。
 傍らのガードレールの脇で、その“命”を散らした・・・誰よりも“迅”かった者。
 一年以上たった今でも、その存在は忘れられない。
 こうして、毎日変わる変わるのように、新しい供え物が増えていく。
 それでも、あの走りを実際にこの目にする事は二度とないのだ。
 それが、現実。
 「―――オレはずっと・・・貴方と一緒に、走りたかったんだ・・・」
 彼の切ない呟きは、風に運ばれて・・・喧騒の街の中へと吸い込まれていった。
 
 
  ―――桜咲く・・・春の日溜まり    
             桜散る・・・春の宵―――
 
 
 呼び出しは、突然だった。
 しかも、真里直々のお出迎えとあれば、拓にどうこう言える筈もない。
 「夜桜を見に行こう♪」
 にっこり笑顔で断言されてしまえば、尚更首を横に振ることなどできる筈もなかった。
 「じゃあ、あったかい恰好してネ☆」
 嬉しそうに告げる真里に、拓は困惑しながらもセーターにマフラーをして更に、ジャンパーを羽織る。
 「こっ・・・これで良い?」
 「上出来!じゃ、行こうか?」
 おずおずと尋ねる拓に、真里は、全開の笑みを見せる。
 「じゃ、後ろ乗って、拓ちゃん♪」
 「えっ!?まっ・・・マー坊くんの後ろ?」
 愛車の真紅のフォアの後ろを指す真里に、サァーと拓の顔色が悪くなる。
 何しろ、真里の後ろと言えば、拓にとってロクな目に会わない場所なのだ。
 この、外見だけは可愛くて、小さくて凄味のかけらもないような真里が、実は横浜で最速の族チームの“頭”を張っていたりするのだから、人生理解らないものである。
 特攻隊長に言わせると、走る速度・・・というか“棲んでいる領域速度”が、違うらしいのだが、それがどの辺の領域なのかは、全く理解りたくない拓だった。
 「嫌なの?」
 チロリと見られてしまい、拓は半ば仕方なく後ろに跨がった。
 「あっ・・・あの・・・?!マー坊くん!?」
 「なーに?拓ちゃん?」
 「・・あんまり・・・スピードオォ・・・?!」
 恐る恐る拓が先にクギを刺そうとしたのも束の間、一瞬の内にエンジンをフカして、アクセルを開いたフォアは、ワンクッションで爆発した。
 拓の途中で区切れてしまった声が、ドップラー効果を伴って・・・その場に残されただけで・・・。
 二人の乗ったバイクは、あっと言う間に夜の町並みへと駆け抜けて行ってしまった。
 
 
 そうして、どうせ“山下公園”か、“海の見える丘公園”・・・遠くても“森林公園”ぐらいだろうと踏んでいた拓の考えは、大きな間違いだったのだと、拓が気付いた時には、既に戻れなくなっていた。
 
 人っこ一人通らない場所。
 吐く息は白く・・・静寂が漂う。
 「マー坊くーーーん!」
 拓は泣きそうだった。
 否−実際は半分程、半泣きとなっていた。
 真里は夜桜を見に行くと言ったのだ。
 確かに、場所までは言わなかったが・・・。
 それでも、これはないだろう。
 町並みを抜けて・・・朝比奈峠へ向かう道を走りはじめた時から、嫌な予感はしていたのだが・・・。
 街中で、漸く咲き始めた桜が、こんな山の中で咲いている筈もない。
 ただただ、薄気味悪いだけの場所に、拓は心細くなってしまう。
 「もう少しだからネ♪」
 だが、そんな拓の気持ちも知らずに、真里は相変わらず軽い調子でそう答えた。
 やがて、バイクのエンジンが止まり、景色が止まった。
 峠の中腹の、展望台のようになっている場所で、真里はバイクから下りた。
 拓も、慌ててホッとしたように下りる。
 真里の運転が、丁寧だったからか・・・それとも、拓が少しは慣れたせいかもしれないが、前のようにすぐに気持ちが悪くなって吐く事もなかった。
 「おいでよ、拓ちゃん。」
 「あっ・・・待ってよ、マー坊くん?!」
 先に立って歩く真里の後を、こんな場所で一人にされたくない拓は必死に追いかける。
 バイクの明かりも消えて、辺りは本当に暗かったのだ。
 「足元に気を付けて。」
 「えっ!?わっ?!」
 言われた途端に、段差に躓いて、転びそうになった拓を、真里が支えた。
 「あっ・・・ありがと・・・?!」
 真っ赤になった拓は、この場所が暗くて良かったと思った。
 クスクスと笑った真里は、そのまま拓の手を握った。
 「マー坊くん?」
 「転ばないように、さ☆」
 柔らかな声音に、拓は少しだけドキドキしながら、それでも頷いた。
 繋がれた手から伝わってくる温もりが、独りではないのだという事を示していて・・・ホッとしたのも事実だったから。
 そうして、展望台に登り切った途端に、拓は眼前の景色に瞳を奪われた。
 「うわぁ・・・」
 感嘆の余り、声も出ない。
 山の斜面を白い絨毯が覆っているようだった。
 更に、下の方には、街の明かりがきらめいていて・・・その向こう側は、海なのだろう。
 時折下から吹き付ける風は、変わらずに冷たかったが・・・密かに薫るのは桜の匂いなのだろうか?
 「凄いや・・・凄いね、マー坊くんっ!」
 嬉しそうに拓が横を向くと、ずっと見ていた真里の眼差しとぶつかった。
 「マー坊くん?」
 不思議そうに拓が問いかけると、真里はフッと視線を逸らして、空を見上げる。
 釣られて上を見た拓も、暗闇に慣れ始めた視界の中で、溢れる程一杯のきらめきを見つけて瞳を見開く。
 恐らく、街中では決して見られないだろう、その存在。
 「・・・拓ちゃん。」
 不意に呼ばれて、視線を戻す。
 視界の中に映った真里は、拓が今まで見たどんな彼とも違って見えた。
 下から吹き付けた風が、白い物を上空に運ぶ。
 舞い散るのは、小さな“存在”。
 服についたそれを指で掴んで見ると、それは桜の花びらだった。
 「マー坊く・・・ん・・・!?」
 摘んだそれを、見せようとした拓は、次の瞬間、真里に抱き締められた。
 驚きに瞳を見開いた拓を、しがみつくようにして真里は抱き締めていた。
 「・・・は、何処にあるんだろう?・・・理解らない・・・見つからないんだ・・・」
 掠れる声が、辺りに響く。
 「マー坊くん?何?どうし・・・」
 突然の事に、思考回路が上手く回らない拓は、困ったように真里に問いかける。
 「―――答えがない・・・オレはどうすれば良い?背中が見えるんだ・・・いつも・・・その背中をオレは追い続けて・・・」
 ズキリと拓の胸が痛んだ。
 何故かは理解らないけれど、真里の哀しみが移ったように痛みが走った。
 「ボ・・ボクも背中なら・・・見たことある・・・時貞くんの・・・」
 ポツリと拓が呟くと、真里の震えが止まった。
 「“悪魔の鉄槌”で最後に走った時・・・夏生さんは“それ”が見えても、“無理”には“捕”まえるなって言ってた・・・たとえ、怖く見えなくても・・・って・・・」
 「夏生さんが・・・?」
 顔を上げて、ぼんやりと見つめてくる真里に、拓は大きく頷いた。
 「そう聞いたのに・・・それでも、時貞くんが“視”えた時・・・その後ろ姿を捕まえようとして・・・」
 「拓ちゃん?」
 「・・・B突に行く前に、一回事故っちゃって・・・だから、あの時のケガは本当は・・・」
 照れるように告げる拓に、真里の中で何かが変わっていくような気がした。
 ずっと、真里を縛りつけていた鎖が、粉々に砕け散って消えていく。まぼろし
 真里がずっと見つづけていた“幻想”は、捕まえなくても構わない“存在”だったのだ。
 それを捕まえられない、自分の力がない訳では決してなく・・・。
 クスリッと真里の口元に笑みが浮かぶ。
 徐々に広がっていくそれが、顔中に広がった時には、既にいつもの真里へと戻っていた。
 「なぁーんだ♪」
 明るい声を出す真里の変化に、思わず拓はビクッとしてしまう。
 「マー坊くん!?」
 恐る恐る問いかける拓に、真里はただ笑顔を向けた。
 「―――理解ったよ。ありがとう、拓ちゃん♪」
 すっきり晴々とした表情の真里に、拓はドキマギしながらも笑顔を返した。
 「良かったね・・・マー坊くん。」
 「うん・・・“幻影”は所詮“幻影”でしかありえないんだ・・・それよりも、オレは、今この瞬間に“存在”する方を捕まえたいからネ♪」
 含み笑いを浮かべる真里の台詞に、拓がえっ?と思った時には、既に唇を奪われた後だった。
 流石に横浜一の速さを誇る者なだけあって、その素早さも並大抵ではない。
 奪われて一瞬後、漸く自分の身に起こった出来事に気付いた拓が、バッと口元を覆う。
 「まっ・・まっ・・まっ・・・」
 真っ赤になったまま、吃ってしまうのは、信じられない気持ちの方が強かったから。
 先刻までの会話の中で、一体何処に今の行動を予測させるものがあったというのだろうか?
 「好きだよ、拓ちゃん☆」
 全開の笑顔で言い切る相手に、拓はガクウッと肩を落とす。
 「・・・マー坊くん?」
 「本気だよ。信じられないなら、信じられるまで言い続けても良いよ。」
 フッと真面目な顔つきとなった真里に、拓はドキッとした。
 「どうして?・・・」
 困ったように問いかけるのは、真里の真意が計り知れないから。
 「昔は、“想い”が強ければ自然と相手に伝わると思ってた・・・。でも、その“想い”が届く前に、その相手がいなくなってしまう事もあるんだって・・・オレは知らされてしまったから・・・。」 
  フワッと浮かんだ表情は、切なかった。
 「だから、伝えられなくて後悔するぐらいなら、自分の気持ちを隠すのは止めたんだ・・・。」
 続けられた真里の詞に、拓は昔の自分を思い出した。
 「じゃあ・・・ボ・・・ボクも・・・隠さないよ。」
 ギュッと拳を握りしめる拓に、真里は少しだけ驚いた顔つきとなった。
 それでも、意を決したように拓の返事を待つ。
 「ボ・・ボクはマー坊くんが・・・好き・・・」
 プシューッと沸騰しそうなぐらい真っ赤になった拓が、真里の前に居た。
 この暗がりの中でも、拓がどれだけ顔を赤くしているのかが、真里には手に取るように理解った。
 「・・・拓ちゃん?」
 驚きを隠せないといった声が、真里の口元から零れる。
 「・・・うん。」
 もう一度、拓は“想い”を肯定した。
 途端に真里は拓を抱擁した。
 強く・・・両腕の中に閉じ込めてしまう程、強く。
 「くっ・・・苦しいよ?!マー坊くん・・・・」
 「あっ、ゴメン・・・嬉しくて・・・つい・・・?!」
 ペロッと舌を出して謝る真里に、拓は漸く戒めから逃れられた。
 そうして、向き合ったまま視線が外せなくなった。
 「マー坊・・くん・・・」
 「嫌?」
 ソッと尋ねる真里に、拓は困ったように微笑って・・・静かに瞳を綴じた。
 ゆっくりと近づいて・・・優しく重なった唇は、少し震えていた。
 それは、寒さによるものなのか・・・それとも。
 それでも、胸に響くのは・・・暖かな感情だけだった。
 
 肌寒い三月の終わり。 秘め事みたいな『恋』が始まった。
 
 
 
   終わり。  /   
戻る