永遠の友達(後編)
 
 
 ―――“捕”まえようとしちゃいけない たとえ“それ”が怖く見えなくても・・・―――
 
 気を失っていたのは、一瞬だったのかもしれない。
 戻った視界に写ったのは、天空に浮かぶ“満月”で・・・。
 自分が“事故”ったのだという事に、周りの騒ぎで漸く認識できた。
 『そーか・・・“夏生”サンは“知ってた”んだナ・・・見たコトがあるんだ・・・きっと・・・』
 ぼんやりとした意識の中で、不意にその事に想い当たった。
 だからこそ、自分に忠告してくれたのだと・・・今なら理解る。
         ダチ          とど 
 <“死”んだ友達には・・・“到達”かない・・・>
 それが、現実・・・。
 とても悲しい事だけれども・・・。
 「“到着”く時・・・ボクも死んじゃうんだ・・・きっと・・・」
 視界の中に、記憶の中の時貞の姿が蘇る。
 意識を失う前に、見たと思ったその姿は、自分を誘う“死に神”の罠だったのだろうか?
 それを理解らせる為に・・・彼は自分を、止めた?!
 それとも・・・。
 一瞬でも、彼と同じ“領域”に達する事ができて・・・その“残像”を見たのだろうか?
 全て・・・幻の中に消えて・・・。
 「ダぁーメだ・・・“拓”ちゃん。こんなトコで寝てちゃあ・・・轢かれちまうゾォ?・・・ひかれたらイテェーゾォ?」
 突然、ぬうっと目の前一杯に広がったのは、幼馴染みの顔。
 「デェジョブかぁ?!“時貞”の単車も無事みてーよ?」
 単車を立て直してくれたのは、その相棒で。
 元『獏羅天』の特攻一番機で・・・“三鬼龍”の残り二人。
 『風神』のヒロシと『雷神』のキヨシ。
 ヒロシの方が小学校の時に一緒のクラスメートだったのだ。
 再会した瞬間は、とても怖い思いをしたが・・・相手を理解してからは、ずっと“友達”のままで。
 何か困った事があると、必ず助けてくれる。
 「ヒ・・・“ヒロシ”ちゃん?“キヨシ”くん・・・?」
 だけど、こんな場面を見られるなんて・・・とても焦ってしまう。
 慌てて、涙を拭って起き上がる。
 「立てっか?どこもイっちまってねーみてーだけど・・・」
 久しぶりに合った幼馴染みのセリフは優しい。
 「う・・・うん・・・」
 支えられてやっとそれだけが唇から溢れる。
 「どエレー、カッコだナ・・・“拓”ちゃん・・・」
 単車を支えたまま振り返ったキヨシが、意味深な口調で告げる。
 そうして、初めて自分の格好を思い出した。
 時貞の事ですっかり気を抜いていたが・・・自分はもっと大切な事をやりにいかなくてはならないのだ。
 過去ではなく・・・未来を捕まえる為に・・・。
 「―――あ・・・じ・・実はボク・・・“ヒロシ”ちゃんと“キヨシ”クンに話してないコトが・・・」
 “爆音小僧”の特攻服に“蠅王”の腕章・・・“外道”のハチマキ・・・どれをとっても、ヒロシとキヨシのチームの物ではない。
 だが、その為に気まずい思いはしたくない。
 「いーんだよ?それよか、急いでんだろー?」
 どう切り出そうかと思っている内に、先にヒロシにそう言われてしまう。
 「あぁ・・・行こうぜ?“拓”ちゃん・・・」
 同じようにキヨシも、そんな事はどうでも良い事のように告げる。
 そうして、二人並んで前を歩く。
 「行く?あ・・・あの・・・ドコへ?ボクは・・・」
 そんな二人に向かって、疑問を投げかける。
 二人が何を目指しているのかは、理解らないけれど・・・自分は別の所に行かなくてはならないのだ。
 「オレと“キヨシ”はいつだって“拓”ちゃんの味方よォ・・・」
 「だからそんなの・・・決まってらぁ・・・」
 作業服のジャンパーの背中に刺繍されている“風神”と“雷神”が並ぶ。
 「“拓”ちゃんの“行こうとしてる場所”さぁ!!」
 背中越しに、振り向いた二人は、口を揃えてそう言い切った。
 「う・・・ん・・・」
 何も言わなくても・・・説明なんかなくても・・・“理解”ってくれる。
 そんな“友達”がいる。
 逝ってしまった“友達”には、“到達”かなかったけれど・・・自分には、まだ大切な“友達”が沢山残っているのだ。
 胸が熱くなって、景色が歪む。
 盛り上がった涙が溢れ落ちるのを、拭う事も出来ずに・・・ただ感動した。
 
 
 立ち止まっている事はできない・・・。
 自分を待っている“者”たちがいるから。
 何ができるか理解らないけれど・・・失う事のできない“者”たちが、拳を交えて闘っている。
 皆“友達”だから・・・だから、止めさせたいのだ。
 たとえ、それが“掟”だとしても−−−!!
 “族の世界”・・・“敵同士”・・・“友達”・・・ゴチャゴチャとしたキーワードが頭の中を駆けめぐる。
 本当に大切な事・・・遣りたい事・・・守りたい事・・・一体、何が“真実”なのか・・・?
 その“答え”を見つける為にも・・・急がなくてはならなかった。
 
 
 後ろを付いてくるヒロシとキヨシの事は、既に脳裏にはない。
 走り初めてすぐに、また“龍神”の幻影が顕れたのだ。
 全力で追いかけなければ、直ぐに消えてしまう“幻”を追い続けて・・・スロットルを開く。
 真里が前によく言っていた、“スピードの向こう側”というのは、確かに“存在”するのだろうと理解り始めてきた。
 “音速”のスピードの中で、全てが閉ざされそうな空間の圧力の中。
                 みち
 瞳に写るのは、前を走り“未来”を示す一筋の光。
 『見えてる・・・ボクには・・・・何度でも捕まえに行く・・・』
 走りながらそれでも、もう自分を見失う事はない。
 “ルシファーズ・ハンマー”も、自分の一部のように身体に馴染んでいる。
 止まっているように見える、前方を走る何台ものパトカーも、自分を止められはしないのだ。
 “罪”とか・・・いけない事とか・・・そんな感情では、決して納まらない程・・・自分等の行動は激しいのだ。
 激しくて熱くて・・・理屈なんかじゃ納得できないから・・・だから、唯一理解る『力』を求めるのだ。
 大人になりきらない少年の心のままで、頭で理屈をこねるのではなくて、行動で自分の“存在”を示したいから・・・いつの時も。
 もしもここに“時貞”がいたならば・・・彼はそんな自分を微笑うだろうか?                わけ 
 『そうしなくちゃいけない理由なんてわからない・・・ナニが大切かなんてわからないよ・・・でも・・・』
 速く速く・・・一分一秒でも迅く・・・その場所へ。
 『“つらい”ことや“怖い”こと・・・・“友達”とか・・・“敵”とか・・・憎んでいる事やつらいこと・・・・・』
 脳裏に浮かぶのは、喧嘩を始めているだろう“友”の怒りの顔。
 真剣な・・・悲しい程に強くて・・・他人を認めたくない“怒り”。
 『“全部”がどーする事も“できない”くらい悲しいから・・・どんなにそれが“自分”で・・・到達くことが・・・“不可能”だとしても・・・運命なんて・・・ぜんぶ、決まっちゃってることだとしても・・・・』
 一人一人の顔が浮かんでは消えていく。
 全て、大切な“友達”。 漸く出会えた者たちだから・・・。
 時貞を失った時に受けた絶望は、二度としたくないから・・・。
 『ボクは・・・行く・・・!!』
 
 
 パトカーをぶっちぎって・・・走り続け・・・漸く目的の“場所”が近づいてくる。
 「“拓”ちゃん・・・!!突堤 封鎖されてるゼェ?!」
 後ろからヒロシの声が聞こえる。
 「ナンじゃあ?!“聖龍連”だぁ?!ブッ潰しちまおーぜェ?!ヒロシィ!!」
 ヒロシの愛車であるZUにタンデムしていた二人が喧嘩の体制に入る。
 流石に、一台に乗ったまま二人で一つのチームを潰した事のある二人なだけはある。
 「オレらが道を切り開くから・・・」
 ヒロシの詞はとても嬉しかったが、それがまた悲しくなった。
 「オ・・オイ・・・?!“拓”ちゃん!」
 引き止めるような叫びを無視して、前を封鎖している何十人もの群れの中に突っ込んでいく。
 『わからないよ・・・どーして“誠”さんは死んだんだ・・・・どーして“時貞”クンは死ななくちゃいけなかったんだッ・・・!』
 走りながら、疑問が頭の中を駆け巡る。
 “想い”が深すぎて・・・考える度に胸が痛くなってしまう。
 『―――どーしてみんな争い続けて・・・憎しみ続けて・・・・・』
 理解らなかった。
 争いから何が生まれるのか?
 憎しみの中から・・・一体何が・・・?
 そんな事を続けていたから・・・大切な“人”たちを失ってしまったのだ。
 そうして、これからも失うかもしれない・・・。
 「どーして?!」
 溢れ落ちる涙を止める事ができない。
 誰に対するでもない問い掛けは、悲痛な叫びであり・・・悲鳴だった。
 速度を落とさないままで・・・人垣の中をライディングする。
 慌てて道を開ける連中の間を、切り裂くように走り抜けて・・・。
 開かれた場所に、皆がいた。
 だが、視線は目の前を走る“姿”に捕らわれて。
 乱闘の場所に向かわずに、そのまま真っ直ぐに走り続ける。
 「ヤメロォ!!“拓”ちゃん 海だぁ!!」
 「ヤベェ!!“拓”ちゃん見えてねーゾォ!!」
 ヒロシとキヨシの叫びが、耳に届く。
 ちゃんと聞こえていた。
 それでも、ブレーキを握れない。
 遙か彼方の海上に、光が集中する。
 海の中から、“ナニ”かが顕れてくるようだ・・・。
 『ボクには見えてる!ぜったい捕まえる!!』
 これが、最後の賭だった。
 乱闘していた者たちが、動作を止め自分の名を叫んでいる。
 “友達”・・・大切な者たち。
 見て欲しいのだ。
 彼らにも・・・失った“者”の姿を・・・。
 忘れてはならない・・・“存在”を。
 前方に広がる巨大で神々しい光の中に、時貞の姿が浮かび上がる。
 うっすらと微笑する表情は、全てを包み込むように優しくて・・・。
 この“想い”の全てを込めて・・・。
 激しく鳴り響いていたマシンの鼓動が、唐突に止む。
 その魂が、マシンを一番愛していた“彼”の元へ戻って行ったのかもしれない。
 自分の“想い”を乗せたまま・・・。
 彼がずっと捜し求めて・・・そうして“到達”りついた宇宙へ・・・帰還っていく・・・。
 海から昇った巨大な朝日の輝きの中で、全ての“想い”が昇華されて・・・堤防ギリギリの位置で、止まった単車から降りる。
 悲しみも苦しみも・・・全てが浄化されてしまったかのように、感情が落ちついていた。
 もう、何も怖くない。
 “暴力”では永遠に得る事のできなかった“力”を、手に入れたのだ。
 そうして、大切な“友達”にそれを理解って欲しいから・・・。
 「み・・・みんな・・・」
 ゆっくりと振り返る。
 眩しい程の光を背に受けて。
 見なくても理解るのだ。
 後ろに“居る”事を。
 今までもずっと・・・見守っていてくれたのだろう・・・“彼”が。
 無数の羽根が散らばっているように見える、“想い”のカケラ達。
 「・・・喧嘩・・・止めに・・・来たよ?」
 彼らには、見えただろうか?
 自分の後ろに居る“彼”の姿を・・・。
 『龍神』の心を・・・確かに受け継いで・・・だから、これが最初のすべき事。
 二度と悲しい結末を迎えないように・・・。
 強くなるのだ・・・誰よりも。
 他人を服従させる“暴力”ではなくて・・・自分の“魅力”で、他人を引き寄せられるようになりたい。
 “チーム”でもなく・・・“地域”でもなく・・・走る事が好きな者たち全てが・・・一緒に走れるように・・・そんな繋がりを作っていく為に・・・。
 
 
 ―――ここからが、『伝説』を作っていく為の、本当の始まりなのかもしれない。
  
 
 
            END.      /             戻る