babybaby2


 翌日、拓は自分の単車で学校まで来た。
 流石に、単車置場には様々な改造車が置いてあって、拓の単車などノーマルこの上もなかったが・・・一応、教えて貰った場所に入れた。
 隣には、臣の乗っているというZZR400(U)が置いてあった。
 黒と灰色のモノトーンが、いかにも落ち着いた臣の雰囲気とマッチしていて、手入れも良さそうだった。
 バイクを置いて、単車置場から出ようとした拓は、バイク音を耳にした。
 凄まじく重い排気音は、余程大きなクラスの単車か、改造くっている所為だと思えた。
 ふと、立ち止まっていると、その単車はあっという間に、姿を見せた。
 GPZ900R・・・別名"ニンジャ"。
 それは、バイク雑誌では見た事があったが、実際に本物が見れるとは思っても見なかった単車だったので、拓はポカンと見つめてしまった。
 ファイアーの色彩以上に目を惹くのは、豹柄の3段シートで・・・。
 目立つ事に関しては、群を抜いていた。
 その人は、単車を開いていた場所に当たり前のように止めて、呆気に取られて見つめていた拓の視線に気付いて、射るような眼差しを向けた。
 ギラリと鋭利な刃物を突きつけられたような視線に、拓は一瞬ビクリとしたが・・・虜まれてしまったかのように絡まった視線を外す事ができなくなっていた。
 物凄い威圧感と、重圧が拓の全身を押しつぶそうとしている程の、"存在"。
 それは、恐らく本気になった時の『彼』に匹敵する程の眼差し。
 恐怖を彷彿させる程の、危険な『瞳』。
 だが、その中に何かを感じて、拓はただ真っ直ぐに相手を凝視した。
 相手の気迫に飲み込まれたら"負け"なのだ。 力に"負け"る事よりも、気迫に"負け"る事の方が、屈辱だと思え。
 『彼』は、拓にそう教えてくれた。
 そうして、弱虫で、いつも逃げてばかりだった拓に、本当の強さを教えてくれたのだ。
 「誰だ?テメェ・・・」
 低いバリトンが、零れ落ちる。
 不機嫌この上ないような口調だった。
 左頬に斜めについている傷痕すら、自分を顧みずに闘う者の証拠のようだ。
 凶暴な野獣のような雰囲気を纏って、このままここにいたら殴られるのは目に見えている状態だというのに、拓は動く事ができなかった。
 正確に言うと、動けなかったというのが正しいかもしれないが・・・・
 「おい・・・。」
 相手が近づいてくるのが、歪む視界で理解る。
 ずっと、目を開けたまま相手を凝視していたので、目が痛くて、涙が零れ落ちそうになっているのだ。
 怖くて堪らないのに、どうしても目を逸らす事ができなくて、拓は途方にくれてしまった。
 近づいてきた相手の足が、ふと止まる。
 「・・・鰐淵・・・?」
 疑問のような、苛立ちのような呟きが、喉の奥から零れ落ちたかのように、彼の口から発せられた。
 え?―――と驚いて拓が視線を外した瞬間に、その相手はクルリと身を翻して歩いて行ってしまった。
 相手が、見つめていた視線の先を振り返った拓は、丁度振り返って歩きだそうとした人物を見つけた。
 拓を見る事もなく歩いて行ってしまったが、その人のお陰で難を逃れる事ができたのだ。
 ペコリと頭を下げると、そのまま拓も足早にその場から離れて行く。
 モタモタしていたので、随分と時間が立ってしまい、校舎の方から予鈴の鐘が鳴り始めていた。

 「なにぃ?!単車置場で、絡まれたァ?!」
 「・・・えーと・・・・」
 昼食時に、今朝の出来事を拓が話すと、臣は弁当を放り出す程の勢いで身を乗り出した。
 「何組の奴だァ?怪我は!!」
 「あ・・ううん。大丈夫。ボクも殴られるかと思ったけど、誰か他の人見て、いなくなっちゃったから・・・。」
 慌てて首を振る拓を見て、漸くホッとしたかのように臣はまた座り直した。
 そんな臣を見て、南は呆れたような顔を浮かべている。
 臣が決めた事なので、南も拓が一緒に行動している事を許容しているが、南自身には、拓に対してそれ程の意識は何もなかった。
 却って、臣程の力の持ち主が、どうして拓の面倒を見ているのかが理解らなかったりする。
 どうみても、気まぐれとしか思えない。
 「目が逸らせなかった。凄く、怖くて・・・鋭い刃物で切り裂かれるような、威圧感を持ってて・・・。」
 今朝の事を思い出した拓は、ポツリとその感覚を口にした。
 「そいつの目を見たのか?」
 臣の言葉に、拓はコクリと頷く。
 思わず、臣と南は顔を見合わせてしまう。
 普通、それ程怖いと思うのなら、相手と顔を会わせないようにする筈なのだ。
 なのに、真っ向から見据えるというのは、余程の命知らずか、馬鹿ではないのだろうか? 
 だが、臣は苦笑しただけだ。
 そんな所が気に入ったのだから、仕方ない。
 「髪は短くて、赤くて・・・頬の所に大きな傷があって・・・単車は、"ニンジャ"だった。」
 それでも、続けられた拓の言葉に、驚愕の表情を浮かべる。
 「頬にキズゥ?!」
 「"ニンジャ"だぁ?!」
 突然に、立ち上がって拓を見つめる二人に、拓は何かいけない事を言ってしまったのかと、ヒャッと身を竦めた。
 「ごっ・・・ごめんなさいっ!!」
 慌てて謝るが、二人は呆然と拓を見つめるだけたった。
 ソオッと伺い見ると、臣がゆっくりと顔を片手で覆う所で・・・南はがっくりと肩を落としていた。
 「あ・・・あの・・・二人共?」
 二人の動作の意味が理解らない拓が、恐る恐る尋ねると、先にハアーーーーッと深いため息をついたのは、臣の方だった。
 「そりゃ、龍也先輩だ。」
 「・・・は?」
 ボソリと呟かれた言葉に、今度は拓の方が目を丸くする。
 「よく、無事だったな・・・。」
 「―――全くだ。」
 吐息のように、臣がそう呟くと、南も同じように頷いている。
 何か自分がとんでもない事をしてしまったようで、拓はますます立場がなくなってしまったが。
 「・・・どうしよう・・・」
 眉を寄せて、本当に困った顔をする拓の髪をクシヤッと撫でながら、臣は苦笑を浮かべた。
 「・・・ったく、仕方ねェなぁ。」
 そのままクシャクシャとかき混ぜている臣の様子を見ながら、南はケッと思った。
 言葉で言うのなら、態度も変えろ・・・と心の中で毒づく。
 臣は臣で、自分の直感が間違っていなかった事に対して、喜んでいた。
 目が逸らせなかったというのなら、やはり拓は真っ直ぐに相手を見つめたのだ。
 この学校で、『彼の人』の目を直視できる者が、果して何人いるのか臣には理解らない。
 それ程、龍也の眼差しはきついのだ。
 臣だとて、その人間性を知らなければ、なるべくなら係わりたくないと思える程、危険な人物でもある。
 初対面で、自分を捕らえたあの瞳は、『彼の人』にどんな印象を与えたのだろうか?
 「―――拓。」
 問いかけようとして、口を紡ぐ。
 向こうから歩いてくる人物を見やって。
 それは、間違いなく、今話題の『彼の人』であったのだ。
 どうせ聞くなら、直接の方がずっと理解りやすいと思った。
 「龍也先輩!」
 声に出して、呼びかける。
 拓の肩がビクッと震え、南がギクッとしたとて、臣は気にしなかった。
 不安そうな拓の眼差しを見ながらも、大丈夫だと目線で返してやる。
 「博之?」
 中庭から、いつもの溜まり場へと向かおうとしていたらしい龍也は、臣の言葉に足を止めて振り返った。
 そうして、その視界の中に今朝のチビを見つけて困惑する。
 「どういう事だ?」
 最初に口を開いたのは、龍也の方だった。
 拓を一瞥してから、臣を睨みつける。
 「昨日、挨拶に行ったんスけど、居ねーみたいだったんで・・・今日でも行こーかと。」
 龍也の睨みに肩を竦めた振りをしながら、臣は拓の肩を掴んで前に出した。
 「あっ?!博之クン・・・・」
 困った顔で救いを求めるが、相手にしてくれないので、仕方なく拓は龍也に視線を向けた。
 途端に、怒っているようなきつい眼差しに捕まって、萎縮してしまう。
 「―――紹介しますよ。こいつ、浅川拓っス。」
 怯えた子犬のような態度の拓をジロリと見てから、龍也はそのまままた臣にと視線を移した。
 「こいつが?」
 「ハイ。俺がメンドー見るんで、今度の集会に連れてっても良いっスか?」
 全然悪びれていない風に告げる臣に、南はアチャーッと頭を抱え・・・拓はどうすれば良いのかオロオロとしてしまう。
 間に挟まれたまま、視線の対峙が上で起こっていて、火花が散ったようだった。
 「・・・ジャマにならねエなら、構わん。」
 臣を睨んだまま、龍也はそう告げた。
 途端に、臣は笑顔を見せる。
 「リュウヤ先輩!?」
 驚いた声を上げたのは、南の方だった。
 そんなに簡単に、龍也が拓の事を許可するとは思わなかったのだ。
 だから、信じられなくて凝視する。
 「どうせ、付いてこれないなら、置いてくだけだ。」
 感情のない、切り捨てるような口調に、拓は少しだけ胸が痛む。
 「単車は、何だ?」
 「あっ・・・CB350F改です。」
 途端に、バッと表情を変えた龍也に、拓はまたしても自分が悪い事を言ってしまったのかと脅えたが、それ以上のリアクションはなかった。
 ただ、その瞬間の龍也の顔が、酷く辛そうに見えた。
 「・・・そうか。」
 ただ、それだけを言うと、また龍也は歩いて行ってしまった。
 「バケヨンなのか?」
 龍也が行ってしまってから、臣がボソっと尋ねる。
 「う・・うん。従兄弟のお兄さんが、もう乗らないからってくれたんだ。」
 「ひょっとして、赤タンクか?」
 「え?いつ見に行ったの?」
 「いや・・・そうか・・・。」
 一人で何かを納得している臣に、拓は訳が理解らなくて困ってしまう。
 だが、眉を寄せて考え込んでいる臣の表情が、困ったという雰囲気を醸しだしているので、気が気ではない。
 「マサトの事は言ったよな。」
 「え?あ・・うん。確か、『爆音小僧』のリーダーの人だよね。博之クンたちとは、あんまり仲良くないんだよね。」
 「そうだ。でな、あいつの乗っている単車が、フォアの赤タンクだったりするわけだ。」
 「えぇッ?!」
 突きつけられた台詞に、拓は心底驚いてしまった。
 自分等の敵と同じバイクに乗っていると、拓は言ってしまったのだ。
 しかも、タンクの色まで同じでは、否定のしようもなかったりする。
 「バイク、壊されちゃうかな・・・・」
 ポツリと呟く拓に、臣はゆっくりと首を横に振った。
 「さあな。龍也先輩は、そんな人じゃないが・・・他の先輩方は理解んねぇ。」
 「だけど、俺等の間に置いてあんだろ。なら、ちっとやそっとじゃ、壊されねぇよ。赤タンクのフォア系統は、この学校じゃ神聖化されてっからな。」
 「『音速の四天王』か?」
 「オンソクのシテンノウ?」
 聞いた事のない言葉に、拓は首を傾げる。
 「あぁ。横浜に伝わる伝説のような連中だよ。その走りと言ったら、疾風よりも速いっていうんだぜ。メンバーも、勿論実力者たちで、元『爆音小僧』の六代目と、その親友で・・・こいつはチームには属してなくて、後は元『獏羅天』の特攻隊長と、最後の一人はまだこの学校に残ってる、三年の『夜叉神』の"頭"の鰐淵だ。」
 臣の説明に、拓はうんうんと頷く。
 音速と例えられるのだから、その走りも相当なものなのだろう。
 そうして、ふと思う。
 バイクで事故った為に走れなくなってしまい、拓にバイクをくれた従兄弟も、その走りはオフロードで認められていた。
 学校を卒業したらサーキットで走るんだと言っていた彼は、二度とハンドルを握る事ができないのだ。
 初めて後ろに乗せて貰った時は、怖くて仕方なかったけれど・・・自分で乗るようになってから、あんなに安全な状態で、風を感じられたのは凄い事だったのだと理解った。
 今となっては、もう無理な話となってしまったが・・・。
 「・・で、その内で400クラスがフォアだけだったんだ。なのに、他の重量クラスの単車と同じスピードで走るんで、『伝説』になっちまったという訳だ。」
 「その上、その単車が鮎川の乗っているフォアなんだ。」
 臣の説明の後に、南が付け足す。
 それらの説明を聞いていた拓は、何となくしか理解らなかった。
 ただ、人間関係が酷くゴチャゴチャなのだと言う事は知っていたが、取り合えず、今の拓には関係のない事のような気がした。
 
 ―――だが、それから一週間もしない内に、拓はその渦中へと身を投じる事になってしまうのであった・・・。


 「君、誰?」
 軽い口調で問いかけられて、拓はマジマジと相手を見つめてしまう。
 一見しただけでは少女めいた顔つきの−だが学生服を着ているという事は男なのだろう−拓と同じ年格好の少年が、信号待ちの拓の横で声を掛けてきたのだった。
 「え?ボク・・・?浅川・・・拓。」
 「それ、フォア?」
 「あっ・・・これ?バケヨンなんだ。」
 自分のバイクを差されて、拓は慌てて首を横に振る。
 そうして、相手のを見ると、それは確かなフォアだった。
 しかも、赤タンクの・・・。
 「ふーん、そうなんだぁ。あっ、俺、鮎川真里。マー坊って呼んでよ。俺は、拓ちゃんて呼ぶから!」
 ニッコリ笑顔で言われた言葉に、拓はもう少しで卒倒しそうになってしまった。
 鮎川真里・・・赤いタンクのフォア。
 否定する事もできない程の確実な現実。
 散々、敵だと教えられてきた相手に、極上の笑顔で懐かれてしまった・・・・
 「やっぱバイクはホンダが一番だよね☆」
 どうやら、拓が同じバイクなので、気に入られてしまったらしいが・・・これは拓に取って見れば泣きが入るだけで・・・。
 自分が『朧童幽霊』の一人だと知ったら、どうなってしまうのかが、とっても怖かった。
 何しろ、化け物だと断言されてしまうぐらいタフで破壊力の激しい『魍魎』の頭の武丸を、タイマンで力でねじ伏せたというのだから、その強さなど人外の物と見て良いだろう。
 拓なんかが百人掛かっても、抵抗などできない程の・・・。
 もしもその事を聞いていなかったら、目の前の人物にもう少し強気ででられるのだが・・・知ってしまった今ではおとなしくしている他はできなかった。
 言われるままに付いていって・・・遊園地でデートをしてしまう快挙まで遂げてしまったのは、己の弱さだと思うが・・・。
 その後他の強そうな連中に絡まれて、どうやらその内の一人が真里の怒りに触れたらしく・・・乱闘になった瞬間から、拓は本当に心臓が縮まる想いをしたのだ。
 見掛けとかけ離れたその強さを目の前で見せつけられて・・・その場から逃げださなかっただけマシな方だった。
 そうして、漸くの想いで学校まで辿り着いた拓は、奪取で教室に飛び込んで、臣に泣きついた。
 それぐらい、本当に怖かったのだ。
 鮎川真里という人物・・・が。
 気が高ぶっていた拓は、半分恐慌に陥っていて・・・そんな拓を慰める為に、臣は校舎裏の芝生の所に拓を連れだした。
 「・・・ったく、どうしたら、そんなに"不運"を呼べるんだよ?」
 「・・・ごめ・・・」
 泣きそうな拓に、臣はそれ以上の言葉を続けられなくて、眉を潜めた。
 実際、拓の言葉は臣に取って信じられない事でもあった。
 あの真里が、初対面の人間に対してそこまで心を開くとは思っても見なかったからだ。
 だが、拓が嘘をつくような相手ではない事を臣はこの一週間で把握していた。
 一見弱そうに見え(実際に弱かったが)るが、拓はいつでも相手を差別したりはしなかった。
 また、拓が避ける人間は、臣が見ても卑屈で自己意識が強くて、近づきたくない者だったので、知らず知らずの内に、自分の身を護る術を知っているのだと理解って、不思議な想いがしたものだった。
 なのに、相手が大物になればなる程、それが働かなくなるらしい。
 拓に言わせると、意識とは裏腹に、視線が外せなくなってしまうのだと言うのだが・・・それが厄介事を呼び寄せてしまうのだから始末におえないのだ。
 何だかんだ言いながらも、龍也とて拓に興味を持ち初めているらしい。
 チビで取るに足らない相手だと言いながら・・・拓の中の何かを漠然と感じているのだろうか?
 臣が最初に感じたように・・・。
 確かに、拓には何かがあった。
 それが、何なのかを口にしろと言われても説明する事などできないが・・・力がないと言って、手放しておく事ができない何かを、確かに持っているような気がするのだ。
 ひょっとすると、大物だからこそ、拓の中の何かを感じて近づいてくるのだろうか。
 力だけが強さではないという事が、拓を見ているとよく理解る。
 誰も信じられないと思ってい自分が、ここまで捕らわれてしまったのだ。
 それは、力の支配ではなく・・・。
 だからと言って、巧みな言葉ではなく・・・。
 拓を見ていると、昔に無くしてしまったモノを取り戻せるような気がするのだ。
 芝生の上にのの字を書いていた拓は、いつしかコテンと横になって寝に入ったらしい。
 そんな拓の様子を、気付いた臣が苦笑する。
 どうやら、拓は考える事が苦手なようだ。
 物事を深く捕らえないから、感情も純粋だ。
 その分、感受性も鋭い・・・が。
 今までの臣の周りには、全くいないタイプでもあった。
 「しょうがねぇなぁ・・・オメーは。」
 ポツリと呟いた臣の科白は、本当に困っているような響きには聞こえない程、甘いものだった。
 視線を流した臣は、ゆっくりと顔を上げて、何処までも高い秋の空を見上げた。

 
 青い空に、飛行機雲の軌跡が映っているのを見ながら・・・臣は、何かが起こるような予感がして口端をゆっくりと持ち上げて微笑を浮かべた。
人が、拓に強さを教えてくれた『彼』に似ていたら良いのにと思いながら・・・拓はその日、臣の側で色々な事を聞いた。
 
 
              
    続く。  /   戻る